実験12

オフィスではingを使ったヨガがしやすい? 専門家に聞いてみた オフィスではingを使ったヨガがしやすい? 専門家に聞いてみた

世の中の動かしてみたいアレやコレやにingを足したらどうなるのかやってみたコクヨの実験

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ingに座ってできる簡単なヨガを専門家に教わります!

長い時間、デスクワークをしていると集中力が切れる。エクセルを使ってのデータ入力や、企画書作りなど、集中力を必要とするけれど、その集中力は切れてしまうのだ。誰もが経験あるのではないだろうか。

そこで今までの椅子の概念を覆したコクヨの「 ing」を使ってヨガをする。するとリフレッシュが生まれるのだ、きっと、たぶん。ということで、専門家に聞いてみようと思う。

そもそもヨガとは? そもそもヨガとは?

ヨガと言われると、スタジオや自宅でヨガマットを敷いて、ポーズを行うというイメージがある。ちょっと休むかと、インスタントコーヒーを作るような手軽さでオフィスで行うことではないように思える。

ヨガインストラクターの山瀬よしみさんにお話を聞きました!

仕事中に小さなスペースでもできるヨガもあるのだろうか? そこでヨガインストラクターの山瀬よしみさんにお話を聞いた。キッズヨガやオフィスヨガなどを教えるヨガのプロフェッショナルだ。

― そもそもヨガってなんですか?

哲学みたいな質問ですね!ヨガとは心と体をひとつにするものです。そのためには呼吸を整えることが大切です。
息という漢字は、「自らの心」と書くように、呼吸と心は非常に深い関係があるんです。そして、呼吸を整えるには姿勢が良いことが大切。ヨガで様々なポーズを練習するのは、呼吸の入りやすい姿勢に整えるというのが目的です。背すじの伸びた美しい姿勢だと穏やかな呼吸がしやすく、心が落ち着くというわけです。

― オフィスでもヨガって可能なんですか?

もちろんです! トイレでもできますよ。1日にたった1分でも呼吸を省みる時間を作ることで、精神状態が変わります。たった1分と思うかもしれませんが、日々の生活で誰かのために時間を使うことはあるけど、自分のためだけに時間を使うってなかなかないじゃないですか。その1分は贅沢な1分なんです!

― オフィスでヨガをするのは大切でしょうか?

大切ですね! 日常の隙間時間にヨガを取り入れてもらえると嬉しいです。
仕事に追われていると資料作りもそうですし、商談などでも焦ってしまったりしますよね。そこでヨガをすることでひと呼吸おくことができ、心身ともにリフレッシュできる。心が落ち着くと、物事の優先順位もみえてくる。落ち着いて今に意識を向けることで冷静な判断ができるようになります。

ヨガについて難しく考えていたけれど、究極を言えばどこでもできてしまうし、時間も1分でいい。つまりヨガはオフィスでできるのだ。むしろした方がいいのだ。では、 ingを使った『 ingヨガ』はどうなのだろう。

ingを堪能する山瀬先生

ingを使ったヨガ ingを使ったヨガ

― ヨガのインストラクターとして ingはどうですか?

ing、いいですね! 座面が360度自由に動くので、バランスボールのようです。人の体は揺らして動かすことで筋肉などが緩むんです。
それに座っていても動かせるというのは、動くことでリフレッシュできますし、運動すれば血行促進も期待できるので集中力がアップするんじゃないかな? 動くことによって体幹も鍛えられそうです!

― 普通の椅子で左右に揺れるのとは違いますか?

座面が動くので普通の椅子とは全く違います! 普通の椅子ではお尻は固定されたままなので、長時間座ると体は緊張したままです。
ingはバランスボールのような揺れが心地よく、座面が前に傾くので、内腿を使って姿勢よく座るクセがつきそうです。
姿勢よく座ってその姿勢を維持することで、インナーマッスルも鍛えられるのではないでしょうか。

ingでヨガはどうですか?

すごくいいと思います! オフィスで簡単に効果的なポーズを取ることができます!

― やっぱり ingでヨガはいいんですね!

ingは普通の椅子と違って動きやすいのと、 ingにはバランスボールと違い背もたれがあるので、それを生かしたポーズが取れます!
まずは ingに座って体を伸ばす感じです!

魚のポーズ

― すごい簡単!

普通の椅子ですと座面が動かないのでお尻を持ち上げることでこれと近いポーズが取れるのですが、 ingはお尻を上げなくても座面背もたれが動き、胸を広げられるので呼吸を深めることができます。ヨガ初心者でも行いやすいですね。鼻から吸って鼻から吐くという呼吸で3-5呼吸やってみてください! なんとなく胸が広がらないと感じる方は鼻から吸って口から吐いてもいいです。目を閉じて行うのもオススメです。

これならデスクワークで少し疲れた時にその場で行うことができる。また ingはバネで背もたれが傾くわけではないので、余計な力をかけずに体を預けるだけで動くことができるのも利点だ。緊張があまりない状態で動くことができるのだ。
ingでヨガはやっぱりいいのだ。

横から見るとこんな感じです!

― 他にもありますか?

もちろん! 「鷲のポーズ」もオススメです!
足を閉じた状態で座り、腕を肩の高さまで持ち上げます。腕を交差し肘下を上に持ち上げ肘同士を絡ませます。
さらにできるようなら手首も絡ませて手の平を合わせてみてください。難しければ、腕を肩の高さまで持ち上げ、指先が天井を向くように肘を直角に曲げ、肘下から手の平までをあわせるだけでもOKです。鼻から吸って鼻から吐くという呼吸で3-5呼吸やってみてください!
このポーズは肩甲骨を開くことができ肩にもいいですし、二の腕と内腿の引き締め効果も期待できます。そして、 ingを使うと体の位置が整いやすいため、普通にヨガするより体幹を鍛える効果が期待できそうです!

鷲のポーズ

体幹とは簡単に言えば胴体のこと。体幹を鍛えることで姿勢を良くすることができる。
ちなみに「木のポーズ」をすると自分の体幹があるか否かがわかる。足の小指に体重が行く感じがすると体幹が弱くて、脚の裏全体に体重がきちんと乗ると体幹がしっかりしている、ということだ。

これが木のポーズです!

ingで行う鷲のポーズでは、体幹を鍛えることができる。
普通の椅子でこのポーズを取っても、上半身を傾けているだけになってしまうけれど、 ingは座面が前にも傾くので腰を含めた下半身、特に普段使い慣れていない部分を使うことができるわけだ。

木のポーズはこれでもいいそうです!

最後は「ガス抜きのポーズ」です。 ingの上に体育座りをして、前後に揺らします。足の付け根を刺激し、背中を丸めることで腰周りを伸ばす。さらに ingでガス抜きのポーズは体幹の強さもポイントになるので1週間に一度くらい行うと自分の体の変化が良くわかると思います。オフィスに居ながら体も心も整えられる。「 ingヨガ」いいですね!

ガス抜きのポーズ

この動き、画像だけだとすごく簡単に感じるかもしれない。ただ ingに座って実際にやってみるとわかる。めちゃくちゃ難しい。鍛えていないと、一度前に行くと後ろに戻れない。これも ingならではのヨガ。しかもオフィスで簡単にできてしまう。このポーズ自体は難しいけれど。

めちゃくちゃ難しいです

できるものを1日1分1ポーズでもいいのでやれば、リフレッシュのきっかけになる。動きやすい ingとヨガは相性がいいのだ。 ingは座面が動くので腰を左右に捻るだけでも体を動かせる。座面が前に倒れるのでそのまま床に向かって前屈するのもありだ。仕事に疲れた時、集中力が切れた時、いいアイデアが出ない時に、すぐにでもできるので、やってみてはどうだろうか。くれぐれも無理にポーズをとって、体を痛めることのないようにご注意を。

先生の姿勢が常に良かった!

ing(イング)使用上のご注意※
本製品は事務用回転イスです。医療機器ではありません。治療目的での使用はご遠慮ください。
実験結果 ingを使ってヨガをやってみよう! 失われた集中力よカムバ〜ク!!!
あなたの会社にもいつかingが!? この実験記事をシェアする
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